「えでゅ・サポ」活動の3つの柱
「えでゅ・サポ」活動の3つの柱
現場に即した研修 ・支援サービスのコーディネート
先生方・教育委員会様向けに、実務に役立つをキーワードにICT活用研修を実施しています。端末の基本操作から、各教科での実践事例、デジタル・シティズンシップ教育、校務で使える生成AI研修まで、ニーズに合わせた講師派遣やオンラインでの研修をサポートします。 学校のICT活用推進するICT支援員の存在を知っていただくために、オンラインや対面式でのお仕事紹介を実施しています。学校DXの推進に向け、先生方に伴走するICT支援員人材の育成に取り組みます。
持続可能な支援のカタチは何か?
目指す姿をお話いただき、どのような支援が必要なのか?効果的なのか?共に考えます。限られた予算を最大限効果的にお使いいただきたいと考えています。
学びの場をどう作るかをともに考える
整備することが目的になっていませんか?
教育ICTの環境づくりは「学びの場・学びやすさ・働きやすさ」から話しましょう。私たちは自治体・学校の描く未来の姿をつくるために共に考えます。
整備検討会議の運営やご相談・現状調査・調達の仕様化のご相談など整備計画に関するご相談。保守・運用サービスのご相談。
具体例
ゼロトラストへの移行・ネットワーク環境・端末整備・教育向けクラウドサービス・周辺機器・什器・保守運用サポート
つながる場「えでゅ・サポ」
校種や地域の垣根を超えた先生方と企業・地域のコミュニティを運営しています。日々の活用の悩みを話したり、成功事例を共有したりできる心理的安全性の高い場を提供し、新しい学びのカタチを共創する仲間づくりの場を提供します。